猫とプラハ

猫と酒好き夫婦のプラハ探訪。プラハ生活・観光・イベント情報など

プラハ・ジャパンウィーク/http://www.praguelife.site/archives/3793164.html
11月18日13時/旧市街広場・オープニングフェス・よさこい・和太鼓他
11月18日(土)〜23日(木)
16日(木)〜19日(日)ジャパンウィーク会場前のメトロ「Vyšehrad」駅、他が工事の為使えなくなりました。メトロC線ご利用の方はご注意ください

ドブリデン(Dobrý den!/こんにちは) 
18日(土)はプラハ旧市街広場オープニングイベントが行われました。
午前中雨模様でとても寒かったのですが、とりあえず雨が上がってよかったです。
DSC00368のコピー

プラハの超観光スポットで、普段から結構な人で賑わっている場所なので、どうなるのかと思っていたのですが、意外と普段とあまり変わらない・・・🤔といった感じで、広場にステージが設置されパフォーマンスの音楽や太鼓の音が聞こえているにも関わらず、素通りの観光客も少なくなく、なんだか複雑な心境に ▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎ この記事を読む

ドブリデン(Dobrý den!/こんにちは)
チェコではクリスマスに鯉を食べるんです
ということで、スーパーには鯉の形のチョコレートが出現。
IMG_9932のコピー
なにその組み合わせ😅 って感じですよね

▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎ この記事を読む

ドブリデン(Dobrý den!/こんにちは) 
18日(土)はプラハ旧市街広場でジャパンウィークのオープニングイベントが開催されますね〜

オープニングイベントですが、色々盛りだくさんです
時間:1 pm 〜
MAP:https://goo.gl/maps/ruNozQbbixj

ちんどん マーチング (Club of Chindon and world music, 立命館大学)
和太鼓 (Taiko-shu Shoko)
侍 ショー (Kamui)
和太鼓 (Tokara)
和太鼓(Kottsu Japan)
よさこい踊り (Odorisamurai)
 
書道パフォーマンス (金城学院大学)
 

▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎ この記事を読む

11月17日(金)は「自由と民主主義闘争記念日」の為、チェコは祝日でお休みの所が多くなります。
また、政治的な抗議集会、デモなどがプラハ中心部等で約20件予定されているようで、注意が必要との連絡がありました。
特に Narodni trida 〜 ヴァーツラフ広場では大規模なデモ隊が通過する予定となっているようです。

18日(土)から開催されるジャパンウィークのメイン会場の目の前の駅である「Vyšehrad」駅がメトロ工事の為使えないという、嫌がらせかとでも思いたくなるような、タイミングで工事のスケジュールを入れられてしまう事態にびっくりしました。

地下鉄C線の工事らしく。「Vyšehrad」他5駅が使用できません。
Letnany - Muzeum、Lacerov - Haje 間で折り返し運転となるようです
複数の公共バスも路線変更が予定されているようです 

ジャパンウィークで日本からお越しになる日本人も多くいらっしゃるようですが
コングレスセンター最寄駅の Vyšehrad(ヴィシェフラド)には止まりませんので、ご注意ください

以下WEBより
muzeum_kacerov_schema

臨時のバス「XC」が運行します
メトロだったらあっという間の距離ですが、バスだと時間がかかります・・・
Hlavní nádraží (プラハ中央駅(本駅)からXCバスが出ます
行き先は⇨ Muzeum ⇨ I. P. Pavlova ⇨ Vyšehrad ⇨ Pražského povstání ⇨ Pankrác ⇨ Budějovická ⇨ ačerov
という情報ですが、変更があるかもしれませんので、随時分かり次第更新いたします
バスに乗る前に一応ご確認ください
▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎ この記事を読む

ドブリデン(Dobrý den!/こんにちは)
日本の方にしてみたら、ポカーン?なタイトルになってしまいましたが、ツクラルナ(Cukrárna)はケーキ屋さんの事で、ヴィェトゥルニーク(Větrník)は、風車という意味のお菓子。
DSC000442のコピー

▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎ この記事を読む

ドブリデン(Dobrý den!/こんにちは)
フランツ・カフカも来ていたという1世紀に渡って愛されている老舗カフェ。
食事も手頃に楽しめるランチは特にお勧め
DSC00047のコピー

▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎ この記事を読む

メドヴニークは寝かせる時間が少ないと、モサモサっとしがちで、しっとりとすることはあっても、ふわっとする事はあまりないのですが、こちらのメドヴニークは、割とフワッととしていて好み。
▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎ この記事を読む

ドブリデン(Dobrý den!/こんにちは)
今日11月11日(土)は聖マルティンの日で今年のワインが解禁になりました。
今日は主人が居なかったので、解禁に合わせてワインを飲みに行くのもちょっと面倒になっていたのですが、外を見ると快晴・・・  聖マルティンのワインが呼んでいる・・・
  IMG_0688
凄い賑わい  みんなも呼ばれたね
▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎ この記事を読む

ドブリデン(Dobrý den!/こんにちは)
明日11月11日(土)チェコは聖マルティンの日として、今年のワインとガチョウ料理を食べるのですが、既に聖マルティンの日を祝う特別メニューを出すお店があちこちにあり、1日早いですが、一足お先にガチョウ料理をいただく事ができました。
しかも、ガチョウ・バーガー
IMG_0583

▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎ この記事を読む

ドブリデン(Dobrý den!/こんにちは)
ケーキが豊富で行列がなかなか途絶えないかなりの人気店のケーキ屋さん
やばい〜全種類試したいw 
IMG_0142
▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎ この記事を読む

ドブリデン(Dobrý den!/こんにちは)
プラハ観光の人気スポットの一つ
「ストラホフ修道院」先日この中の美しすぎる図書室のご紹介をさせていただきましたが、ここに来たら、是非寄って欲しいのが、ここで作っている出来たて生🍺が飲める、修道院ビール醸造所です。
IMG_9241のコピー
▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎ この記事を読む

ドブリデン(Dobrý den!/こんにちは)
秋になっても観光客でかなり賑わっているプラハの中心街。
週末特に凄い賑わいにびっくりします。
ペトシーンの丘から眺める紅葉も本当に美しくて感動だしね 〜
もう、かなり葉も散って来ましたけど、秋のプラハも素敵です
IMG_0267のコピー
▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎ この記事を読む

このページのトップヘ